新型が出たこともあり、中古品の旧Nexus7が大量に出回っている。 ということで店頭のセール価格で購入。 身近なタブレットというと、家族が持つiPad(初代)だった。 HT-03Aの時代と比べると全然違うなあ…
旧とついてしまったとはいえ、HD解像度が必要でなければ、液晶も(低価格帯の他のタブレットと比べてコントラストが高く綺麗だ。 なによりリファレンス機という安心感があるし、実際安い。
さて、AndroidでもRTL-SDRを使うことができる。
ソフトウェアはSDR touch、デモ版と有償の解除キーがGooglePlayで公開されている。
まず、デモ版と、RTL-SDRのドライバをダウンロードして動作することを確認した。
なお、旧Nexus7は既に最新のAndroid4.3にアップデートされている。
(追記: 4.4でも動作確認済み)
以前はRootが必要だったりしたみたいだが、今回はmicroUSBのHostケーブルで接続するだけで動作した。
Xperia Rayを買ったときも試したけれど、OSがICS(4.1)なのでどうしてもドライバ周りの相性が出て動作しなかった。
解除キーを購入すると、スペクトラム表示とウォーターフォール表示、周波数プリセットができるようになる。 ポータブルのスペアナといった感じだ。 バッテリーの持ちや感度はこれから調べることにする。 (ホストケーブルはもうすこし長いほうが良かった)
アップデートされて、録音ができるようになった。