IRカットフィルターの追加
LS-Y201の付属レンズは赤外領域への感度が高いため、通常の日光下だと色相がおかしくなる。
レンズ自体には弱いIRフィルタが取り付けられているので、全くの赤外帯域というわけではない。
そこで、ジャンクデジカメから取り出したIRカットフィルタを取り付けてみた。
CMOSセンサに両面テープで貼り付ける。
これで色相はほぼ見たとおりに近づける事ができる。
おまけ
液晶工房で買ったCCDカメラレンズ(焦点距離3.6mm)
に取り替えてみた。 付属品よりも少しだけ広角寄りになる。少しだけ
ロボットの視野としては広いほうが良い。
テスト撮影
カラーチャートを製作して撮影。(MSペイントの標準色並べただけ)
左: IRカットフィルタ付き 右: 標準
このようになる。
屋外
あいにくの曇りで発色の良さがよく分からない…
XBee経由のせいか、ところどころエラーが起きている。
TV出力
キャプチャするときはローバーにビデオケーブルをつなぎ、廉価なUSBキャプチャ経由で記録する。
Motionjpegに圧縮するくらいがAtomノートの限界らしい。
こちらはキャプチャした車載映像。ロボット視点。 フレームレートが低いのは録画の事情であまりあげられなかったため。
実際の映像は30fps位で普通のアナログボードカメラと変りない。
実際の映像は30fps位で普通のアナログボードカメラと変りない。