宇宙機おえかきもどこがおえかきなのか(以下略 という感じになってきた今日この頃
今回は金聖嘆先※1金星探査機「あかつき」(Planet-C)を描いてみた。
公式とは微妙に向きが違うんです。
<おえかきモデリング>
箱だからと油断していたら製作に半日かかるという有様。
今回は見取り図を下地にしたのでけっこう正確。こまかい装備の形状は写真を参考にした。
HII-A F17機の主衛星なのに、話題をIKAROSに奪われてあまり盛り上がらない。
とはいえ、金星に到着するまでの辛抱。 主役は遅れてやって来るもの。
フェアリング内ではこのようにパネルを折りたたんだ状態。
太陽光が地球に比べ倍明るい金星軌道で運用されるので、太陽パネルがご覧のように小さい。
また、はやぶさと比べて放熱部が沢山ある。
メインのカメラの熱雑音を取り除くため、液体ヘリウムを使った冷却装置があるなど、
まさに"惑星気象探査機"
メインアンテナがフラットになったけれど、はやぶさと比べると全体がスマートなのでバランスが取れていてカッコいいと思う。
これで金星艦隊の旗艦もそろった・・・。 となればやることはひとつ。
※1 Google日本語で「きんせいたんさき」で変換してみると・・・
※1 Google日本語で「きんせいたんさき」で変換してみると・・・